谷地田町 関 知紀さん

花輪ばやしの思い出は?

小さい頃は屋台に乗って太鼓を叩きたかった。就職後は提灯をもって皆と祭りを進行させたかった。遠方に住んでいる為、今年こそは参加したかった。と、私にとっては手の届かない憧ればかりのお祭りでした。ただ、素晴らしい先輩方、後輩たちに恵まれ、楽しい花輪ばやしを過ごさせて頂きました。本当に感謝しております。
ちなみに若い頃は楽しさを抑えきれず、本番の1日、2日前くらいから赤ちょうちんで朝詰めをして祭りをむかえて毎年くたくたになっていました。(笑)

後輩に一言

いつもいない者なので、後輩たちには大変迷惑をかけて申し訳なかったと思っています。花輪から出た私が言えるのは、全国の様々な祭りと比べても、これほど若者が盛り上がる祭りはないと思います。国の無形文化財にも指定されている素晴らしい祭りです。この素晴らしい伝統を残していけるのは皆さんですので、大変かとは思いますが精一杯、楽しんで頑張ってください。