六日町 村田 圭児さん

花輪ばやしの思い出は?

子供の頃、厳しくも楽しい太鼓練習、練習後のアイス、練習時間と被って観られないアニメ、子供は駅前で解散、花輪ばやし子どもコンクール県知事賞、学生時代はバイトで数年不参加有り、朝詰までの休憩時間に秀ちゃん賢ちゃんとバカ騒ぎ、祭りの準備ではっちゃけ過ぎて熱を出して散々な成人式からの点滴祭り当日親同伴、七夕・祭り参加のため新潟鹿角間片道七時間半二往復、社会人、帰省できず不参加で電話越しに雰囲気を味わった数年間、三十歳で帰郷し久々の祭り参加、どんどん役を付けられ祭りが「楽しい」から「責任」に徐々に変化、そして今年。先輩、後輩、そして同級生に恵まれ、大変お世話になり、充実した祭り人生でした。

後輩に一言

今年のようなこともあるので、一年一年完全燃焼で悔いの残らないよう祭りを楽しんで下さい。