ユネスコ無形文化遺産 | 国指定重要無形民俗文化財

花輪小学校と十和田小学校 交換授業

11/9に十和田小学校フェスティバルクラブの皆さんと、花輪小学校花輪ばやしクラブの皆さんの交流のお手伝いをさせて頂きました。

花輪ばやしと毛馬内盆踊りは、日程的に近いこともあり、見る機会もあまりないのが正直なところでしたが、今回は体験できるとの事で、十和田小学校の皆さんに花輪ばやしを体験してもらった後は、私たちも子供たちと一緒に毛馬内盆踊りを体験させて頂きました。

お囃子の名前やリズムなどに共通点があるところもあったのですが、踊りは基本から全く違い、難しかったですが興味深い時間を過ごせました。

これから毛馬内盆踊りはさらに注目されると思います。今後も一緒にお祭りを盛り上げていければと思います。

 

PAGE TOP