ユネスコ無形文化遺産 | 国指定重要無形民俗文化財

十和田高校さんで花輪ばやし講座してきました!

昨年平成29年の11月21日(火)に、十和田高校より御依頼を受けまして、「花輪ばやし講座」をさせて頂きました。

講座の参加生徒は15名。講座の冒頭で、佐藤会長の「花輪ばやしを間近で見たことがあるか?」という質問した際に手を挙げたのはわずかに2、3人と思った以上に少なかったのが印象に残りました。
授業の内容としては、花輪ばやしのDVDを見ていただいた後、事前に用意したパワーポイントの資料をプロジェクターに写して、花輪ばやしの概要や抱えている課題、そしてそれを解決するべく行っている活動などをスライドで紹介しました。

高校生対象という事もあって、昨年各小学校さんで行った授業とは違い、少しお堅い内容になってしまいましたが、真剣にスクリーンを見つめながら我々の話に耳を傾けてくれたのでほっとしました。
講座に参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました!これを機会に花輪ばやしに興味をもって、「見てみたい!」、「参加してみたい!」という気持ちになってもらえればうれしいですね!

PAGE TOP